失恋のつらさをどう乗り切る?立ち直る?失恋したあとの過ごし方9選
恋人と別れたとき、悲しみや怒り、寂しさなど、さまざまな感情が湧き上がってくることでしょう。
そんなつらい失恋から立ち直るためには、どのようなことをすればよいのでしょうか?
ここでは、失恋した女性が立ち直るための方法をいくつかご紹介します。
失恋した後の過ごし方9選
1. 失恋したことを受け入れる
失恋したときは、恋していたことを後悔したり、自分を責めたりしてしまいがちです。
しかし、恋したことは決して悪いことではありません。
恋は、人間にとって自然な感情です。恋したことを受け入れ、自分の気持ちに正直になることが、失恋から立ち直る第一歩です。
2. 悲しいや辛いといった感情を持つことが普通だと認識する
失恋したときは、悲しみや怒り、寂しさなど、さまざまな感情が湧き上がってくることでしょう。
そんな感情を持つことは、決して悪いことではありません。
失恋は、誰もが経験するつらい出来事です。悲しいや辛いといった感情を持つことは、普通のことです。
3. 思いっきり泣く
泣くことは、悲しみや怒りといった感情を解放する効果があります。
泣きたいときは、思いっきり泣きましょう。泣くことで、気持ちが楽になるはずです。
4. 大きな声を出す
大きな声を出すことも、感情を解放する効果があります。
悲しみや怒りといった感情が込み上げてきたら、カラオケルームに行って大きな声で叫んでみましょう。
5. 自分の見方になってくれる人と接する
彼からフラれた時には、自己肯定感が下がることが多いはず。
そんなとき、自分の見方になってくれる人と接することで、自分を肯定してもらえることがあります。
失恋したときは、自分の見方になってくれる人と接しましょう。
6. 長編マンガや小説、DVDの世界に没頭する
長編マンガや小説、DVDを楽しむことで、現実の世界から離れて、気分転換することができます。
つまりは現実逃避です。
失恋したときは、長編マンガや小説、DVDの世界に入り込み、自分に起こったことをしばし忘れましょう。
7. 仕事や趣味に集中する
仕事や趣味に集中することで、失恋のつらさから目をそらすことができます。
失恋したときは、仕事や趣味に集中してみましょう。
失恋のショックを忘れようと、いつも以上のパフォーマンスが出ることもあります。
8. 自分磨きをする
外見でも内面でも、自分磨きをすることによって、自信を取り戻すきっかけになることがあります。
資格取得のために勉強をはじめたり、気になっていた趣味をはじめたりすることも効果的です。
失恋したときは心も落ち込み、自分に対する自信を失いがちです。新しいことをはじめることが自信につながり、失恋前より魅力度がアップするでしょう。
9. 失恋した理由を考えてみる
終わってしまった恋について、何が原因だったのか振り返ることも大切です。
お互いの価値観のずれや性格の不一致など、自分ではどうしようもないことが原因、ということもあるでしょう。
性格や価値観が合わなかっただけで、どちらかが悪いわけではない、と気付けるかもしれません。
また具体的な原因が思い当たるときには、反省材料にしていくこともできます。
失恋からの学びは、きっと次の恋に生かせます。
失恋のつらさはいつまでも続かない
失恋は、誰もが経験するつらい出来事です。しかし失恋から立ち直るためには、時間がかかります。
焦らず、自分のペースでゆっくりと失恋から立ち直っていきましょう。
失恋してすぐは「もう立ち直れない」「しばらく次の恋愛のことは考えたくない」と心を閉ざしてしまいがちです。
失恋のつらさは時間の経過とともに少しずつ楽になっていくので、それまでの時間の過ごし方を工夫してみましょう。