「よりを戻したい」男性が復縁をしたいと思う瞬間 8選

※本サイトの記事にはプロモーションが含まれているものがあります。 広告収益は、あなたにより良い情報を届けられるよう、本サイトの運営・改善費用に充てさせていただいております。

男性が復縁したいと思うとき

男性はどんなときに、元カノ・元妻と復縁したいと思うのでしょうか?
男性心理をある程度理解しておくと、あなたが復縁できる可能性を高めることにつながります。
今回は、「男が復縁したいと思うときはどんな瞬間か」について考えてみたいと思います。
「そんな自分勝手な」
と感じる点もあると思いますが、これらは男性の正直な気持ちです。

復縁の可能性が気になったら、こちらもチェック
「そもそも元カレと私には、復縁の可能性があるの?」と気になっている方は、以下の記事もぜひチェックしてみてください。
復縁の可能性がないパターンって?具体例や復縁のためのアクションを解説

男性が復縁をしたいと思う時① ふと、寂しくなった

男性が復縁したいと思うとき

男性の中には意外と、別れてすぐは、恋人がいなくなったことによるなんとも言えない解放感や、1人での時間を満喫する人がいます。
彼女がいることの窮屈さが無くなり、身軽になったような気がします。

しかし、そんな生活を過ごし続けていると
「やっぱり彼女と過ごしていたほうが楽しかったな」
「あのソフトクリームを食べる姿が可愛かったな」
「ディズニーランドに、もう一回一緒に行きたい」
などと、ふとした時に思い出したりします。
無いものねだりの心境です。

そして、寂しさや空虚感をあらためて噛み締めたりします。
男性によってはそんな時、何かを期待するような(女性からすると自分勝手にも思える)LINEを送ってきたりします。
もし、復縁したいと思う元カレから「元気?」などと様子を伺う連絡が来たら、彼の中に復縁の気持ちが芽生え始めているサインです。

男性が復縁をしたいと思う時② あなたをしみじみと思い出したとき

男性が復縁したいと思うとき

ふとした時に
「あいつ、いい女だったな」
「もうちょっと、つきあっておけばよかった」
という自分勝手な想いが湧き上がってくることがあります。

失ってみて初めて、あなたの大切さが身に染みるというケースです。

期間の長い・短いに関係なく、あなたを魅力的に思ったからこそ、付き合っていたのは紛れもない事実。
もう自分の恋人でないと思うと、楽しかったことが次々と思い出され、記憶中のあなたがどんどん美化されていく可能性もあります。

そしてそんな想いの末に
「元気でやってるのかな」
「新しい男はできたのかな」
などと、勝手な心配をはじめたりします。

男性の心の中には“競争意識”が埋め込まれています。
これは、自分の方が相手より勝っている(と実感する)ことで満たされます。

もし「新しい彼氏ができたらしい」といった、あなたについての噂が元カレの耳に入った場合、元カレの中の競争意識に火が点く可能性があります。
つまり「あなたを獲られた」ような感覚を持ってしまうことがあるわけです。
(なら別れなきゃいいのに、と言いたいところですが)
その想いが高まることであなたを獲られたくないという気持ちが高まれば、元カレから連絡が来ることも考えられます。

男性が復縁をしたいと思う時③ あなたをまた、好きになった

男性が復縁したいと思うとき

たとえば元カレの浮気が原因で別れることになった場合、その浮気をしてしまった原因はなんだったのでしょうか?
ある程度の期間つきあっていたカップルであれば、だんだんと刺激や新鮮味が薄れてくるのはごく自然なこと。
そんなタイミングで、新鮮な刺激を与える女性が彼の前に現れたりすれば、気持ちが惹かれてしまうことはありえます。

どちらかと言えば男性は、“安定”よりも“刺激”を求めがち。
穏やかなあなたとの付き合いがちょっと退屈になってしまい、新しい女性になびいてしまったのかもしれません。

それは逆に言えば、あなたに新鮮さが感じられれば、元カレはあなたの元に戻ってくる可能性があるとも言えます。

復縁を望むなら自分磨きをすべきとはよく言われますが、それによって新鮮な驚きを元カレに与えられれば、復縁できる可能性は高くなります。

服や髪形、メイクなどが変わったあなたを見かけるようなことがあれば、また好きになってしまう可能性があるのです。

男性が復縁をしたいと思う時④ 別れの原因が解消された

男性が復縁したいと思うとき

よく、「好きになるのに理由は無いけれど、別れには理由がある」と言われます。
これは誰もが納得できる話でしょう。

・価値観が違ってきた
・容姿が変わってきた
・態度が変わってきた
・愛情表現が無くなってきた

別れの原因は実にさまざまあり、他人から見れば「え、そんなことで別れたの?」と思うようなことも少なくありません。

この別れた原因が解消されることで、元カレが再びあなたとつきあいたいと思い出すことがあります。
(④と同じく、あなたが変わったことが伝わるような距離感に元カレがいればですが)

あなた自身が、元カレが感じていたあなたへの不満を自覚していて、それが原因で別れることになったのであれば、その点を改めることで、復縁できる可能性は高まります。

男性が復縁をしたいと思う時⑤ 新しい彼女とうまくいっていないとき

男性が復縁したいと思うとき

あなたと別れた後、割とすぐに新しい彼女と付き合いだした。

もしくは新しい彼女ができたから、あなたが振られてしまった場合。

新しい彼女と付き合いだして、楽しいこともあるけれど、なんかちょっと物足りない。
「あいつだったら、こうしてくれるのに」
「あいつは、俺をわかってくれた」
と、無意識にあなたと比較してしまう。

そんな自分自身の気持ちに気づき、
「やっぱり俺にはあいつが必要だったのかも」
などと思い始める。

実に自分勝手ではありますが、これも失ってから大切なものに気づくというパターンです。

男性が復縁をしたいと思う時⑥ 新しい彼女ができない時

男性が復縁したいと思うとき

あなたに対する不満があって、もしくはつきあっていく中で窮屈になってきて、別れを選んだ。
しばらくは自由で気ままな時間を過ごしていたものの、なんとなく物足りなくなってきて新しい彼女を作るために合コンに出かけたりマッチングアプリを使ったり。

なのに、一向に新しい彼女ができない。

こんな時も、男性が元彼を恋しくなってくる瞬間です。

人は無いものねだりの生き物。自由が無いと言って一人になれば恋人が欲しくなり、恋人との関係が不自由になってきたらまた自由が欲しくなり。。。まったく自分勝手な感情ですが、そうなってしまうのはどうしようもありません。

ただこういう時の男性は、あなたとやり直したいというよりは、彼女と言う存在が欲しい(極論すれば誰でもいい)気持ちになっていることが多いので、復縁するにしてもそこを見極める必要があります。

男性が復縁をしたいと思う時⑦ 自分の調子が悪い時

男性が復縁したいと思うとき

仕事でミスをしたり、なんだかいいことがないと落ち込んだ時には、元カノのことを思い出します。

特に付き合っているときに励ましてくれたり、人として尊敬できるような彼女だった場合には、自分が唯一甘えられる頼りどころと感じるのでしょう。

普段から仕事でも頑張り、誰にも甘えられないような生活をしている男性であればより、弱った時に復縁したい気持ちが爆発してしまうようです。

これは、体調を崩して心細くなったときも同じ。
特に一人暮らしだったりすると自分で身の回りのこともできませんし、心細いのもあって誰かに甘えたくなる男性はとても多いのです。

男性が復縁をしたいと思う時⑧ 別れた事実を、冷静に思い返した時

男性が復縁したいと思うとき

ふとしたことで大喧嘩になり、その勢いのままに別れてしまった。
冷静に考えれば、別れるまでのことではなかった。
こんなケースの場合は、早い段階から「よりを戻したい」という心理になっているパターンもあります。

別れて1人になり、冷静に考えてみて、「やっぱり俺にはあいつしかいない!」と気付いたりするわけです。

その気持ちを自分の中に収めて、「もう別れたのだから」と押し込んで消化していくか、
「すぐに会いたい!」となるかは元カレのタイプ次第です。

男はプライドが高く不器用だから、自分から復縁しにくい

男性が復縁したいと思うとき

男性は一般的に、良くも悪くもプライドが高い生き物です。
復縁の場面では時として、このプライドが邪魔をします。

復縁をしたいと思ってはいても、謝るという行為に対してプライドが許せない。
または謝り方がわからない。

つまりは不器用なわけです。
このあたりは女性がうまくリードしていく必要があるかもしれません。
面倒ではありますが
「元カノが、やっぱり俺のことを好きだっていうから」
という言い訳を与えてあげる必要が生じるかもしれません。

別れた後の元カレがどのような心境になっているのか知るのは難しいですが、もしあなたはが復縁を望むのであれば、元カレのタイプを思い出してみると想像はつくと思います。
その上で少し冷却期間を置いてアプローチをすると、復縁の可能性は高まります。

元彼が復縁したいと思っているかを調べるには?

男性が復縁したいと思うとき

男性がよりを戻したいと考える瞬間についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
元彼の“よりを戻したい”タイミングが分かれば、あなたの復縁が可能性はぐんと高くなります。
逆にそのタイミングではない時にあなたが強く復縁を迫ってしまうと、元彼は嫌気がさして逃げて行ってしまいます。

ですが、離れてしまった元彼の気持ちの動きを把握するのは、簡単ではありません。
ましてやいつが、復縁のタイミングなのかも。。。

そんなつかみどころのない悩みに応えを出してくれるのが、占い師さんです。

世の中には、復縁を得意としている占い師さんが数多くいます。
そんな経験豊富な占い師さんであれば、あなたが知りたいと思っている元彼の今の気持ちや復縁の可能性、復縁のためになにをすべきかなど、有効なアドバイスがたくさんもらえます。

受け取ったアドバイスを元に行動すれば、タイミングを逃さず、元彼とやり直せる確率は上がっていくはずです。

復縁の可能性があるかどうかを確かめる方法

復縁するためには元カレ側にも「よりを戻したい」という気持ちが必要なわけですが、そもそも二人は復縁できるのかを知りたくないですか?

そのためにも復縁する前に、あなたと元カレが「復縁できないパターン」に当てはまってないかをチェックしておくのもよいでしょう。

以下の記事で、復縁が叶いにくいパターンを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
復縁の可能性がないパターンって?具体例や復縁のためのアクションを解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です